「趣味♪の部屋」

DSの『絵心教室』で描いた作品や切り絵等趣味で作った作品や、お料理のレシピを載せていきたいと思っています☆

お料理☆


「男子ごはん新春SP」でやってた簡単おつまみ☆



牛たたきのポン酢マリネ



簡単で美味しそうだったので

早速作ってみました(^^♪


牛モモポン酢マリネ





材料
*牛モモブロック(400~500g)
*ポン酢(200cc)
*ニンニク(1片)
*三つ葉
*青じそ
*みょうが
*カイワレ大根
*万能ネギ(小口切り)
●塩/黒コショウ
●オリーブオイル
●和からし
☆ジップロック(1袋)

(香味野菜の量はお好みで♪私は水菜とブロッコリースプラウトも入れました^^)
(あ・・・・みょうがは無かったので入れませんデシタ★)




作り方
1:牛モモ肉に塩・黒コショウを振って、手で揉み込み下味を付ける。
2:ニンニクは薄切りにして、オリーブオイル(大さじ1)でカリッときつね色になるまで
  揚げ焼きにし、取り出しておく。
3:ニンニクを取り出した油から、細かい残りカスをしっかりと取り除く。
4:そのフライパンに牛モモ肉を丸ごと入れ、強火で全面に焼き目を付ける。
5:焼き色が付いたら蓋をし、中火で1~2分蒸し焼きにする。
6:ジップロック等の袋にポン酢を入れ、牛肉をそのまま入れて空気を抜いて閉じる。
  それをボウル等に入れ、ポン酢に肉がしっかり漬かる様にして、冷蔵庫で3時間程寝かせる。
  ※5時間以上寝かせると肉が固くなるので注意!
7:みょうが(みじん切り)、青じそ(千切り)、カイワレ・三つ葉(1~2㎝位)に切っておく。
8:取り出した牛肉を薄切りにしお皿に並べて、お肉を漬けていたポン酢を回しかけ
  切っておいた香味野菜をブワッと乗せる。
9:ニンニクチップを潰しながら散らし、からし(適量)を添えて出来上がり☆


  これ、マジで美味しかったデス(^_-)-☆




 




