「趣味♪の部屋」

DSの『絵心教室』で描いた作品や切り絵等趣味で作った作品や、お料理のレシピを載せていきたいと思っています☆

ラグランセーター


母用です。

余り毛糸で編んでるので

小さい服しか編めませんでした((+_+))

だから、袖の色が違うのよん★


半端に残ってる毛糸を消費しなくちゃで

なかなか自分の大作に挑めませんわー( ;∀;)




IMG_3754.jpg


IMG_3755.jpg


透かし編みなので、今時期は寒いかも。

暖かくなったら着るそうです。


(#^^#)


お料理☆

スープカレー♪



以前に作ったスープカレーです(*^^*)


IMG_3609.jpg




私は、一から作る訳ではなくて (横着デス(*ノωノ)

コレ↓ を使ってスープを作ってます☆


スープカレーの作り方♪
★ベル食品/スープカレーの作り方★



味を見ながら調味料をちょっと足したりしますが

大体はこれだけで充分美味しいです♪

鶏肉(骨付き)と、大きく切ったジャガイモ・ニンジンを

じっくり煮込みます。(崩さないように)

人参は縦半分か4分の1。ジャガイモは半分。

肉は骨付きじゃなくても、大きめの固まりでいいです。

後は素揚げにした野菜等を見栄えの良い様に並べます☆

野菜はその時の気分で何でもOK^^



今回の素揚げの材料
〇茄子
〇ししとう
〇オクラ
〇ピーマン/パプリカ(赤・黄)
〇ミニトマト
〇しめじ
〇アスパラ
〇南瓜

と、ゆで卵☆

レンコンも入れたかったけど忘れちゃいました★


姉と甥っ子のために作ったんだけど

大絶賛♪でしたよ~(≧▽≦)


このスープカレーの素があれば簡単に出来ますので

是非どうぞ☆彡






デザート♪

★ほうじ茶プリン★



purin



セ〇ンイレブンで売ってたプリンがめちゃ美味しかったので


真似して作ってみました(●≧艸≦)゛


・・・・・と言っても、自分で考えた訳ではなく


コチラを参考に・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ



黒っぽいのは、ほうじ茶パウダーです。




生クリームを入れたり入れなかったり


牛乳を豆乳に変えてみたり


ほうじ茶の量を増やして濃ーく作ってみたり・・・と


休日の度に作ったりしてます(笑)





編み物



母の誕生日プレゼント完成しましたよ(#^^#)




「編み込みのベスト」



IMG_3496.jpg


母は小さい(145㎝位)ので

その点は助かりました☆


でも、けっこう細かくて時間が掛かっちゃいましたねー。


IMG_3494.jpg


写真のモデルさんは断られましたので

着てる画像はありませんが

とても喜んでくれました( *´艸`)


また気が向いたら作ってあげようと思いますー★







**PATTREN STOCKさんのフリーパターン編み図を使わせて頂きました**




あひるご飯☆

休日の”あひるごはん♪ (朝・昼兼用ごはん)


エッグスラット&ガーリックトースト



IMG_3479.jpg




「エッグスラット」

材料(1人分)
*マッシュポテト(コストコのオールナチュラル クリーミー マッシュポテト使用)
*卵 1個
*牛乳 適量
*塩コショウ
*粉チーズ
*パセリ(乾燥でも良い)


作り方
1: クリーミーマッシュ(30g位)に温めた牛乳を入れ、よく混ぜる。
   (塩コショウ、マヨネーズはお好みで☆)
   (細かく切ったベーコン等を混ぜても良いです)
2: 耐熱容器(ココット等)にマッシュポテトを入れ、卵を乗せる。
   (卵を入れる前に溶けるチーズを乗せてもOK)
   (私はグレービーソースをかけて卵を乗せました^^)

IMG_3477.jpg

3: 鍋に容器の半分ほどの水を入れ沸騰させる。
   お湯にアルミホイルをかぶせた容器を入れ、中火で5分位
   火を止めて10分位おいて置く。
4: 卵が半熟になったら、塩コショウ・粉チーズ・パセリをかける。

IMG_3482.jpg

こんな感じ♪





「ガーリックトースト」

材料(1人分)
*フランスパン
*にんにく
*オリーブオイル
*パセリ(乾燥)

作り方
1: オリーブオイルにおろしたにんにくを入れて混ぜ合わせる。
2: フランスパンを斜めに切り、1を片面に塗る。
3: トースターでこんがり焼いてパセリを散らす。



カプチーノと一緒にいただきました(#^^#)





